ブログ|静的志向

言語言語切替
日本語 English
サイト内検索

札幌在住のTakaによる静的htmlで作成したブログです。

素早く表示されるブログを作ることを目的として書いています。

折り返し厳禁!03-6634-0418はAmazonではない詐欺業社なので無視しましょう

突然「有料動画の未納料金が発生しています」とメッセージが届き、その電話番号が03-6634-0418でしたら単なる架空請求業者です。こんなものは無視してください。

SMSで不審なメッセージ

アマゾン受付センター

知事から「なんかアマゾンから請求がきた!」と相談を受けました。

↑その請求内容のメッセージ画像です。おそらく適当な携帯番号(090や080から始まる番号)にメッセージを送りつけ、折り返し電話のあった人に詐欺を実行するのだと思います。

もし折り返し電話をしてしまったら、自分の番号が架空請求業者のリストに登録される恐れがあります。「こいつは情弱だ。カモだわ~」ってね。

そんなわけで、とにかくこういうメッセージは無視してください。

まずは電話番号をぐぐる

0366340418

↑今回の番号(03-6634-0418)を検索してみたところ、すでにアマゾンの架空請求業者との報告がありました。皆さん、仕事が早いですね~

ということで「不審な番号はまず検索する」を徹底しましょう。怪しい業社はすぐにヒットします。

注意喚起!Facebook経由でLINEアカウントを乗っ取られました」でも書きましたが、特に警察を名乗る電話には気をつけましょう。警察の立場(ウソ)を利用して、あなたの個人情報をがっつり聞き出す可能性があります。

あとがき

「不審な番号はまずぐぐる」は本当に大事です。これだけで詐欺業者かどうかのふるい分けができますからね。

関連:「注意喚起!Facebook経由でLINEアカウントを乗っ取られました

↓鋭意制作中↓

ダイエットエラミカ

私自身の実践と経験に基づくリバウンドしないダイエットについて詳しく解説しています。

筋肉量31.4kg

BMI21.9 筋肉型スリム

元の用紙はこちら

↑このように私自身の体組成結果をすべて公開しています。現時点で2年以上のデータ、体脂肪率1桁の結果は21ヶ月連続で達成中です。

詳しくは「ダイエットエラミカ」よりご覧ください。

Sponsor Link

シェアしてくれると嬉しいです